一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

【まるで絵本の中のような空間】男木島図書館へ会いに行く

男木図書館

 

男木島でもっとも行きたかった場所の一つだ。

 

もともと図書館がない男木島に図書館を作ったのだ。

 

オープンしたのが2016年2月。

 

これは行くしかない!!そしてここに図書館を作るまでに様々なエピソードがあったのだろうなと私は思う。

そしてこの看板の作ったのは犬島で出会った方が制作したというではありませんか!?

 

それは行くしかない!!

 

詳しくはウェキペディアで!!

男木島図書館 - Wikipedia

 

場所が少しわかりにくいが、アート作品

f:id:camelstation:20160814014256j:plain f:id:camelstation:20160814014257j:plain

f:id:camelstation:20160814014259j:plain

オンバファクトリーから右上の道だ。

 

f:id:camelstation:20160814014305j:plain

すると看板が出てくる。

 

細い道?を抜ければ急にドッシリとまるでお菓子の家のような風貌でその図書館が現れる。

 

f:id:camelstation:20160814014306j:plain

 

レトロな雰囲気がただよう・・・・。

 

シンボルの図書館マークだ。

 

f:id:camelstation:20160814014309j:plain f:id:camelstation:20160814014308j:plain

この図書館は古民家を改築したので、もうなんともいえない好きな感じなのだ!!

屋根に草生えてるしね!!

 

そんな図書館の中はどうなっているのかぁー!!

 

f:id:camelstation:20160817034214j:plain

(*´Д`*)まぁぁぁー!!素敵!!

 

学校の椅子や机、木造建築。そして本。

なんとも魅力的な場所なんでしょうか?

f:id:camelstation:20160817034333j:plain

一体何冊ぐらいあるのだろうか?10000冊を目指しているのだとか・・。

またこの設営をするのに様々な人がかかわったと聞いています。

まるで絵本のようなアニメのような・・・。なんとも美しい!

そう感じました。たまらん(*´Д`*)

 

あーもっと話聞けばよかったなぁー僕のバカバカ!!

f:id:camelstation:20160817034142j:plain

f:id:camelstation:20160814014313j:plain

本の設置の仕方から本当に本が好きなのだろうなぁーというのがうかがえる。

私も本超好きなのに、先を急いでしまって本当に失敗した。

にゃぁぁぁー!!!猫探してる場合じゃなかったYONE☆

もっと話聞きたかったぁぁぁぁー!!

f:id:camelstation:20160817034317j:plain

この日は中でコーヒーが飲める日らしく

オススメをいただきましたが・・・・

 

13時のフェリーのため泣く泣く撤収いたしました。(本当に悲しい

ogijima-library.or.jp

ちょうどイベントの日に行けたのに・・・この判断が旅の難しいところ、

コーヒーを飲んでいけばよかった。(相当ショック)

あー私のアンポンタン。

 

 

ここでしか購入できないオリジナルグッズも販売している。

f:id:camelstation:20160814014312j:plain

オリジナルしおりやポストカード、ブックカバーの販売がありますよ!!

 

 

f:id:camelstation:20160814014316j:plain f:id:camelstation:20160814014315j:plain

 

f:id:camelstation:20160814014314j:plain

 

男木島図書館はコミュニティー広場としても活用していただきたいそうで、

非営利で運営されております。

 

いろんな方が訪れるのを待っています。

 

もちろんこのブログを見ているあなたが来るのをね☆

 

f:id:camelstation:20160817034200j:plain

ぜひ、男木島に来た際は男木島図書館にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

きっとゆっくりとした空間に、この図書館の椅子にあなたが座ったとき、きっとあなたのインスピレーションを刺激することでしょう。

 

それではまた次の島でお会いしましょう。

 

公式WEB

男木島図書館|Ogijima Library | 瀬戸内の小さな島、男木島にある図書館です。